Doorkeeper

Frontend Nagoya #11

2023-08-26(土)15:00 - 17:30 JST

ベースキャンプ名古屋

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5 モンマートビル5階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
参加費は無料。入場は朝10時から可能です。

詳細

Frontend Nagoya は名古屋のフロントエンド好きの人たちが集まる勉強会です。名古屋のフロントエンドを盛り上げたいという方のご参加お待ちしてます。

内容

フロントエンドに関わることを学ぶためのLT・セッション会です。勉強内容は、Webデザイン、HTML、CSS、JavaScript などフロントエンドに関わることなら何でもOKです。

有志でもLT・セッションしたい方は歓迎いたします。発表者したい方は事前に、TwitterのDMで募集いたします。発表に興味のある方は、以下の事項を明記の上、Twitterまでご連絡をお願いいたします。

  • 名前
  • 発表内容
  • LT(5分程度の発表) or セッション(15分 ~20分程度の発表)どちらを希望するか

対象

Web フロントエンド技術に関わるエンジニア、コーダー、デザイナー、etc...

スキル関係なく、名古屋のWeb フロントエンドを盛り上げたい!フロントエンド大好き!というお気持ちのある方であればどなたでも大歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

タイムテーブル

時間 行動
14:30 - 15:00 受付
15:00 - 17:30 LT or セッション or もくもく

※ タイムスケジュールは当日のライトニングトークの数により、時間が前後する可能性があります。
※ LTやセッションが埋まらなかった場合、もくもくする可能性があります。

※ タイムスケジュールは当日の発表者の数により、時間が前後する可能性があります。

ライトニングトーク(5分程度の発表)

晩夏の怪奇!マインドマップを DIV 要素で描き男

村のしきたりを破ってマインドマップを DIV 要素で作った男の末路とは?あと、ざっくりパフォーマンス評価です

登壇者: マインドプットノート開発運営チーム代表 キシモトシンジ

JavaScript苦手だから試験を受けてみた!

JavaScript使えはするけど苦手意識がすごいので、根本から勉強するためにJavaScript系の試験を受験してみました。
どんな試験? 試験を受けてみて良かったこと、大変だったことなどなどをお伝えします!

登壇者: 小林明日香(GrowGroup株式会社)

スクリーンリーダーの読み上げを聞いてマークアップで改善した事

制作したWebサイトに対して、スクリーンリーダーでの読み上げをセルフチェックをするようになりました。マークアップでいくつか心掛けるようになった事があったので、共有させていただきます!

登壇者: 川本菜月(株式会社エスケイワード)

Zeplinを使って楽々コーディング\(^O^)/

このごろはFigma、AdobeXDで作られたデザインカンプが多いですが、旧来のソフトで作られたモノを受領して、なんだかなー( ̄‥ ̄)と思ったことはありませんか。Zeplinというツールを使用すれば、そんなもやもや感がスッキリ解消するどころか、作業効率もめきめき上昇します。

登壇者: 武藤桂子

セッション(15 ~ 20分程度の発表)

推測されやすいパスワードを入力させないためにフロントエンドエンジニアができること

セキュリティといえば、バックエンドエンジニアのお仕事だと思われがちですが、フロントエンドエンジニアだからこそできることもあります。

そんな中でも、パスワードについては、連番など「推測されやすい」文字列を設定してしまいがちです。「推測されやすい」パスワードは解読されやすく、セキュリティ的に問題があります。

ユーザーさんが「推測されやすい」パスワードを設定しないためのマークアップや、JavaScriptでつくるパスワード強度チェッカーなど「推測されやすい」パスワードを設定しないためにフロントエンドエンジニアができることを一緒に考えてみましょう。

登壇者: 宇井 陸登(有限会社アップルップル)

フォントの、ほんと。

フォントって、とりあえず使えてるしデザイナーさんが指定したものを読み込めばえんやろ?ってなんとなしにやってたんですが、ちょっとしたことから調べていったら意外と知らないことがあったので、その話をします。

登壇者: 永富敬千(有限会社アップルップル)

AIこわい。をちょっとだけ克服した話

AI ってそんなに難しくないよ。原理原則を知れば素の JavaScript (フロントエンド) でも簡単に実装できるよって話をしたいと思います。
Web エンジニアになって初めてプロダクトで実際に実装しているレコメンドシステムの事例紹介の話を交えながら、如何にAIシステムをコスト安く導入するか?
という話をしたいと思います。

登壇者: 與猶

懇親会について

開催したいと思っています。
お店は当日決めますが、予算はいつも2,500~3,500円くらいになるようにしています。

主催者について

宇井 陸登 (うい りくと)@uidev1116
有限会社アップルップル フロントエンドエンジニア

a-blog cmsというCMSを開発しているエンジニア🍎フロントエンドが好き👨‍💻PHPでバックエンド開発も!👾ポケモンと漫画が好き。

永富 敬千 (ながとみ たかゆき)@ngtmtkyk / ngtmtkyk.com
有限会社アップルップル フロントエンドエンジニア

23年卒、新入社員です。
UI/UXに強く、浅く広く活躍できるエンジニアになっていきたいと思っています。現在は、a-blog cmsとJavaScript/PHPを触っています。個人では少しだけRustの勉強を進めています。

コミュニティについて

Frontend Nagoya

Frontend Nagoya

名古屋開催のフロントエンドに関連するWeb系の勉強会です。

メンバーになる